あんだんてのブロマガ

あんだんてのライブ配信の告知や今後の予定をお知らせ!

SNSはこちら。
 ・X(旧twitter)
 ・Bluesky

ライブ配信サイトのチャンネルはこちら。
 ・ニコニコ動画/生放送
 ・Youtube
 ・Twitch
 ・TwitCasting Games

【ウチの生放送限定】リスナーさんのコメントを読み上げる声の切り替え方法(2023/4/1改訂)

ウチの生放送ではコメント読み上げ用にVOICEROIDが13人待機していました。

が!

このたびVOICEVOXが追加、設定が完了し、新たに20人増えることになりました!

(VOICEVOXの読み上げは上手くいかなかったので、設定消しておきます。)

そしてこれまで通り、
リスナーさんご自身でご自分のコメントを誰に読み上げてもらうかお選びいただけます!

 ・弦巻マキ(mk)
 ・結月ゆかり(yu)
 ・紲星あかり(kz)
 ・東北イタコ(itk)
 ・東北ずん子(zu)
 ・東北きりたん(ki)
 ・琴葉茜(akn)
 ・琴葉葵(ao)
 ・月読アイ(ai)
 ・京町セイカ(sik)
 ・桜乃そら(so)
 ・ついなちゃん標準語(tc)
 ・ついなちゃん関西弁(tk)
 ・四国めたん あまあま(MTA) ←new!
 ・四国めたん ノーマル(MTN) ←new!
 ・四国めたん セクシー(MTS) ←new!
 ・四国めたん ツンツン(MTT) ←new!
 ・ずんだもん あまあま(ZNA) ←new!
 ・ずんだもん ノーマル(ZNN) ←new!
 ・ずんだもん セクシー(ZNS) ←new!
 ・ずんだもん ツンツン(ZNT) ←new!
 ・九州そら あまあま(SRA) ←new!
 ・九州そら ノーマル(SRN) ←new!
 ・九州そら セクシー(SRS) ←new!
 ・九州そら ツンツン(SRT) ←new!
 ・九州そら ささやき(SRW) ←new!
 ・玄野武宏 ノーマル(KRN) ←new!
 ・春日部つむぎ ノーマル(TMN) ←new!
 ・青山龍星 ノーマル(AYN) ←new!
 ・波音リツ ノーマル(RTN) ←new!
 ・白上虎太郎 ノーマル(KTN) ←new!
 ・冥鳴ひまり ノーマル(HMN) ←new!
 ・雨晴はう ノーマル(HUN) ←new!
 (ウナちゃんやCeVio勢、AITalk勢も欲しいところです。)


コテハンを付けて頂いた上で以下のように棒読みちゃんに教育して頂ければ、
あなたのコメントは今後ずっとその人が読み上げてくれるようになります!
コテハンが無い方、読み上げ設定未登録の方のコメントはゆっくりが読み上げるようになりました。

例)コテハンが「あんだんて」で、ゆかりんに読み上げてもらいたい場合
教育(あんだんて√=yu)
   ↑     ↑
   |     上記で読み上げて欲しい人の後ろのアルファベット文字列
   付けて頂いたコテハン
コテハンの後ろの記号はルートです。「るーと」と入力して変換して頂けると出ます。


また例えば、
「普段のコメントはゆかりんに読み上げてもらっていいけど、
 このコメントだけは茜ちゃんに読み上げて欲しい!」
という場合も有るかと思います。(「エビフライー」など。)

そういう場合はそのたびに教育で読み上げ設定を変えなくても、
以下のようにコメントしてもらえれば大丈夫です!

akn†エビフライー
※文字列の後ろの記号はダガーです。「だがー」と入力して変換して頂けると出ます。

引き続き棒読みちゃんコマンドも全て使えます

また、デフォルトの読み上げの声がゆっくりになりましたので、
「コメントをVOICEROIDやVOICEVOXじゃなくてゆっくりに読み上げて欲しい!」

という場合は、

忘却(あんだんて√)

コテハン教育を削除してもらえれば、読み上げはゆっくりが行います。


新しく追加されたVOICEVOXも、

無料ソフトながらかなり性能の良い読み上げソフトですので、

よろしければコメント読み上げでお試しくださいな♪